2018年04月28日

毛色で猫の性格がわかる!?

こんにちは、円座動物病院獣医師の野間です😁

2017年、ついにねこちゃんの飼育頭数がわんちゃんを抜きましたね🐱

私が獣医師になった頃は、圧倒的にわんちゃんのほうが多かったんですが

時代の変化を感じます。

一方で飼い主さんの数でみると、わんちゃんの飼い主さんのほうが多いそうです

ねこちゃんは、複数頭数を飼う飼い主さんが多いからだとか。

かく言う私も一時は4頭のねこちゃんと生活していました😺

性格も様々、それぞれの個性があって楽しかったです

新しいねこちゃんを飼うとき、どんな性格かなぁって気になりますよね🤔

 

そんな時に、ちょっと参考になるかもしれない、とても興味深い研究が

東京農業大学で行われました


毛色で猫の性格がわかる❗❓


猫の性格は品種によって異なり、さらに個体差もあります。

持って生まれた性格に加え、生後2~7週間までの環境や経験が大きく影響します。

そこで、日本に多い雑種猫の毛色によって、どのように性格が違うか、という調査が行われました。


結果を簡単にまとめると…


茶トラ(+白)     おとなしく温厚な性格

キジトラ(+白)    甘えん坊(どちらも一般的に社交性が高い)

三毛            賢いけれど捉えにくい性格

サビ(茶と黒のまだら) 気が強く攻撃的で警戒心が強い

             おっとりしているが、大人になると気が強くなる

              賢いけれど、気が強い傾向

 

我が家の、そして、診療で出会うねこちゃんたち、結構なるほど~ってところがありました‼

 

みなさんのおうちのねこちゃん、思い当たる節はありましたか❓

このこたちは、どんなにゃんこに育つんでしょうか…楽しみです😳