2019年06月15日

楽しく♪笑える♪オススメ本!

こんにちは❗忰山動物病院、看護師の小山です😁

梅雨の時期、雨でジメジメして外出するのも気分が乗らない・・・💦

そんな時、愛犬・愛猫とゆっくりご自宅で読書などいかがですか❓

個人的にオススメの読み易く、笑える本をご紹介します‼

 

「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」

わんちゃんとねこちゃんを飼っている飼主様なら

日常の一コマに共感できたり、くすっと笑えたり楽しい内容です😆

もちろん、わんちゃんだけ、ねこちゃんだけ飼われている飼主様にも楽しんでもらえるお話です✨

どっちもいる日常はこんな感じなのかと想像するのも楽しいですよね❗

 

 

「パンダと犬」

こちらはシニア犬のビーグルと飼い主さんのお話です❗

わんちゃんは人より早く年齢を重ねていきます。

シニアならではの可愛さ、シニアの介護のあるあるなどシニアの子と生活をされている方は

共感できるお話もあると思います😁

まだまだ元気盛りの子がいるご家庭でも将来の姿として想像してみるのもいいかもしれません。

 

 

🐱我が家にも17歳と12歳のシニア犬と15歳のシニア猫がいます🐺

どちらの本も共感できて「ふふふ」と笑ってしまいます☺

犬と猫どちらもいる日常の行動の可愛さ、シニア犬ならではの悩みや可愛さを

毎日楽しんで生活しています❗

 

わんちゃんでもねこちゃんでも必ず年齢を重ねていき、シニア期を迎えます👴🏻👵🏻

耳が聴こえにくくなったり、目が見えにくくなったり、寝ていることが多くなったり

歩くのがゆっくりになったり、粗相をしてしまったり・・・💦

飼主様の目に見える変化だけでなく、見えない変化も起こってくると思います。

目に見えない変化は定期的な健康診断で発見されることもありますので

定期的な健康チェックをしてあげて下さい❗