2020年01月28日

犬の「酔い止め薬」セレニア!

こんにちは❗動物看護師の谷原です😁

2020年はいよいよ東京で夏季オリンピックが開催されますね✨

東京での開催は2回目で、1回目は56年前の1964年でした‼

世界中のアスリートたちが、東京で熱戦を繰り広げてくれると思うと

今からとてもワクワクします🎶

現地に行く予定はありませんが、きっと盛り上がるんでしょうね、楽しみです😆

 

さて年末年始、愛犬とおでかけされた方も多いと思います。

おでかけする際、「車酔い」に困ったことはありませんか❓

 

🌟わんちゃんの「酔い止め」としてセレニアという薬があります🌟

セレニアは一般的な制吐剤として診療・治療でも用いられ

錠剤と注射剤とがありますが「酔い止め」として処方されるのは「錠剤」となります。

嘔吐を非常に効果的に消失させ、かつ予防効果も合わせ持つお薬です。

 

車酔い対策としては

☆車に乗せる前は食事を控える、または少量にして現地についてからお食事をさせる。
☆ドライブ中、1~2時間おきに休憩をとる。
☆ゆっくり安全運転をこころがける。
☆車内の温度を少し低めに設定する。
☆犬用の「酔い止め薬」を上手に使うのも1つの手です。

・犬用の「酔い止め薬」セレニアは、出発の少なくとも1時間前には飲ませておきます。
・持続性のあるお薬なので、1日1回の投与です。日帰りドライブなら1回で大丈夫ですね❗

 

セレニアは動物用医薬品となりますので、獣医師の診察が必要になるお薬です。

ご希望の方はぜひご相談ください‼