スタッフブログ

珍スポット♪

こんにちは、円座動物病院の河田です😁

今日は私の地元『鬼無町』のお話をします❗

『おになし』と書いて『きなし』と読みますが、

この名前の由来は昔話の桃太郎から来ています❗

桃太郎といえば岡山県が有名ですよね✨

一般的な民話の桃太郎とは物語が少し違いますが、

香川県高松市鬼無町には桃太郎神社があり、

そこには桃太郎、犬猿雉、おじいさんおばあさんのお墓が並んでいます😱

好きな人は好きな、、怪しさです😎

この地で鬼と戦い、女木島に追いやったとされています❗

通称、鬼ヶ島と呼ばれ大きな洞窟がありそこで鬼たちが暮らしていたそうです。

今は観光地になっていて中に入る事も出来ます🎵

私が小学生の頃地域のお祭りで鬼のカツラを被って、

自分の背丈ぐらいある金棒を持って桃太郎と戦わされた事がありますが

それはとても楽しかった思い出です😂

鬼無駅には桃太郎鉄道、通称桃鉄の石像なんかもあります❗

キングボンビーが可愛いですねえ(*´ω`*)

ちゃんとおばあさんが洗濯していた川もありますよ〜😁

【本津川】

運が良ければ白鳥さんに会えます🦢

少しマニアックなお話でしたが、

珍スポット巡り好きな河田がお送りしました🌟