2017年08月21日

チーム座禅 座禅体験記Ⅰ

 水島動物病院 男性動物看護師 立花です😁

先日お寺の座禅に曽根先生と森田先生の3人で行ってきました❗人生で初めての座禅です🌄

朝5時から座禅開始という事もあり眠気に襲われながら💤待ち合わせ場所に集合。

だが…自分一人だけ集合場所を間違えてしまい何も見えない境内の中で迷子に…凄く怖かった…そして恥ずかしかった😅

皆さんも座禅をする際は、待ち合わせ場所には注意してくださいね ❗

なんやかんやあり受付を終わらせ遂に座禅開始💫

あぐらを組み、目を閉じ、精神統一を2セットスタート‼

正直最初の方は、朝早くから何を自分はやっているんだっと言う邪念満載でした💦そして眠い💦

その眠気も邪念も途中から無くなっていきました😑

気付けば静寂の中、虫や鳥の鳴き声が響き渡りだし、風の流れを感じられる様な非日常的な空間に変わりだしました。

ほぼ無の状態です😑

あんな経験初めてです‼是非皆さんにも経験してもらいたい😆

気づけば一時間が過ぎ座禅終了~❗

最後にお寺のボスの様な方から説教をして頂きました❗

その中で一番印象に残った言葉が『風流人』になりなさいと言う言葉です。

『風の流れさえも感じ楽しめるような粋な人』

日頃生活の中で小さな自然の変化、人の変化などを感じる事ができているでしょうか❓

一度忙しい日々を忘れ自然を感じ、気持ちをリセットしてみてはどうでしょう❓

これから一流の風流人を目指していこうと思います🌟

 

 

家族写真のようになっちゃいました😅