スタッフブログ

家造り♪

こんにちは❗忰山動物病院の井上です😁

どんどん寒くなり、インフルエンザなど風邪の季節になりましたね💦

そしてお鍋のおいしい季節になりました😊

 

さて、前回私は家を建てるために色んな会社を巡り、勉強会に行き、とお話ししていたのですが

遂に私たち家族の希望を叶えてくれる工務店に出会いました‼

それからは家のデザイン、間取り、内装と毎週のように建築家、コーディネーターさんと打ち合わせでした。

下の子はお母さんから離れたくない‼とキッズルームに行ってくれず、常に抱っこ。

抱っこでも、ずっとじっとしてくれているわけではないですし、上の子も何回かは良かったのですが

飽きてしまったのか外で遊びたい💦帰りたいと駄々をこねたり💦

子ども連れでの打ち合わせって本当に大変だなと感じました😖

苦労の末何か月もの時間をかけ設計図完成❗

 

ハザードマップも何度も照らし、地盤調査などをし、遂に荒れ地になっていた土地に土を盛りました❗

 

それだけで何だか景色が変わって見えるから不思議ですね😁

そして工事の無事を祈るための地鎮祭‼

 

儀式のお酒や鯛、野菜など自分達で調達しなくてはいけなかったので

本当にこれであっているのか、このサイズの物で大丈夫か不安でしたが無事祈願し終えました🎶

家の形を白線で地面に書かれているだけだったのが土台が出来てきて立体になっていくのですが

「家、なんか小さく見えるね」と主人と話していたら、工務店の方が

「みんな家が建つ前はそう感じるみたいです。」とのこと。

建物になると大きく見えるけど、平面図だと小さく見えるみたいです。

コンクリートで土台が完成したら床暖房の管を張り巡らせていました。

子ども達は興味津々で見学してました🤗

また機会があれば上棟式からの事を書かせてもらおうと思ってます‼