スタッフブログ

寒さ対策してますか?

みなさん、こんにちは❗アミーゴ動物病院看護師の三宅です😄

もうすっかり寒くなってきました💨

みなさんのお宅のペットちゃん達の体調は如何ですか❓

犬は歌にもあるように雪が降っても庭を走り回るから寒さには強い‼

という言葉をよく耳にするのですが…

犬猫ちゃん達も防寒対策は必要です‼

それぞれの家庭で「うちの犬」「うちの猫」に合った防寒対策をしてあげましょう❗

 

急激な冷え込みや、夜と昼の温度差が大きいときなどは要注意❗

屋外の犬小屋は日当たりのよい場所に移し、冷たい風や雪が吹き込まない工夫を。

犬小屋の中には毛布などの敷物や暖をとれる湯たんぽやヒーターマット等入れてあげましょう。

その際、器具に触れたままだと低温火傷をする恐れがあります⚠

低温火傷をふせぐ為にも、器具から離れる事が出来る場所も必要です‼

室内犬の場合も、散歩などの屋外に出たときの部屋との温度差、

夜間に暖房を切ったときの昼間との温度差などに注意しましょう🌡

お部屋の暖房の際は、体温調節できるようにペットちゃん達が熱から逃げることのできる

スペースを作ってあげましょう❗

エアコンの場所は温風がペットちゃん達のいる足元まで行き渡るような工夫を。

こまめな換気や、空気の乾燥にも気をつけてあげてください🌬

空気の乾燥は呼吸器の病気を招く要因ともなります💨

ペットちゃん達の視点で、一緒に過ごす部屋をもう一度チェックしてみましょう‼

また、寒さは体内のカロリーを消耗します。

食事もカロリーや量を考えバランスよく与えてあげてください😋

コロナ禍で初めて迎える冬‼

例年とは違う事も多々あるとは思いますが、防寒対策、しっかりしてあげてください🎶