スタッフブログ

この標示は何だろう?

忰山動物病院の青井です😊

車を運転中に『この標示は何だろう?』

と思ったものがあったので調べてみました❗

一つ目は ★合図 です❗

岡山はウインカーによる合図を出さない車が多い都道府県 第一位らしいです💦

2005年に岡山県警は全国に先駆けてウインカーを出すタイミングを示す 

★合図 の道路標示を導入し、県内28交差点に設置したことが分かりました❗

二つ目は 愛ライン(緑色の線) です❗

児童や歩行者の安全を確保するため、横断歩道の停止線を従来の

2~5メートル後退させると共にドライバーに分かりやすくするため

マスカットグリーンのカラー標示をしているようです❗

停止線を越えてしまう傾向にある車が多いことから実施されたそうです😅

早めにウインカーを出したり、歩行者の安全に気を配るなど

気を付けようと思いました❗